学校の臨時休業延長に伴う昼食費支援(就学奨励金の追加支給)について


ページ番号1020172 


度重なる学校の臨時休業延長に伴い、学校給食を提供できていない期間が長引く中、ご家庭におけるお子さまの昼食費負担を減らすため、就学費の援助(就学奨励金)の交付決定を受けている児童・生徒の保護者に、給食費の援助に代わる支援策として、昼食費の一部を支給します。

1 支援の内容

就学奨励金(臨時休業延長に伴う昼食費)として、給食費相当額を支給します。

2 支援対象期間

令和2年5月から、臨時休業後に初めて学校給食を提供するまでの間
※学校再開日につきましては、別途学校を通じてお知らせする予定です。

3 支給額

交付決定を受けている対象のお子さま一人当たりの支給額は、次のとおりです。

令和2年5月分(次の月額(定額))

令和2年6月分

臨時休業後に初めて給食を提供するまでの間について、給食を提供しない予定日数(土曜日、日曜日を除く)に次の日額を乗じて算出します。

※給食再開予定は、各学校により異なります。
※6月中の全日において昼食を提供しなくなった場合は、月額(5月分と同額)となります。
 

4 支給手続き

就学奨励金の交付決定を受けている人に支給しますので、お手続きは不要です。

就学奨励金の交付申請をしていない人は、次のページをご覧いただき、就学奨励金の交付申請をしてください。交付対象期間は、交付申請書を学務課で受け付けた月からとなりますので、月末までに学務課に到着するように交付申請書を提出してください。

5 支給方法

就学奨励金の交付申請の際に登録いただいた保護者の口座に振り込みます。

6 支給予定日

※就学奨励金を交付申請中の場合は、交付決定を受けてからの支給となりますので、上記支給予定日には支給できない場合もあります。
※口座の残高に反映されるまで、支給予定日から1週間程度かかる場合があります。


学務課(就学支援班)
電話:042-769-9262 ファクス:042-758-9036


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.