被保険者証の再発行


ページ番号1007844 


令和元年東日本台風により被災された方へ

次のようなときは、保険証を再発行します。再発行(交付)のためには、再交付申請の手続きが必要です。再交付に手数料はかかりません。
なお、交付場所が限られる種類の保険証もありますので、手続き前にお電話でお問い合わせください。

手続きについて

マイナンバー制度における本人確認が必要な手続です。

世帯主(申請者)の番号確認書類、及び窓口に来た人の本人確認書類が必要です。窓口に来た人が代理人の場合は委任状が必要です。窓口に来た人が住民登録上同一世帯の場合は、委任状は必要ありません。

手続きできる人

手続きの方法

通常の保険証

受付窓口・受付時間

必要書類

短期被保険者証、被保険者資格証明書

受付窓口・受付時間

必要書類

その他

保険税の納付状況により、納税相談が必要となることがあります。

手続き後の保険証のお渡しについて

保険証の交付は、原則住民登録地へ、世帯主あてに転送不要の簡易書留郵便で送付いたします。
ただし、国保年金課からの郵送物が不着になった経過がなく、かつ、当日窓口に来た人が本人または住民登録上同一世帯の人で、運転免許証・パスポート等の本人確認書類を提示いただいた場合にのみ、窓口にて交付いたします。

紛失、盗難の場合の警察署等への届出について

盗難にあった場合や、自宅以外で紛失した場合は、早急にお近くの警察署や交番で紛失届を提出してください。


国保年金課
相模原市国民健康保険コールセンター 電話:042-707-8111
ファクス:042-751-5444


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.