国民健康保険税の試算について


ページ番号1018722  最終更新日 令和4年4月1日


国民健康保険税の年税額は次の試算表により計算することができます。年の途中で加入・脱退される方は、1カ月あたりの金額に、加入月数をかけることで計算できます。
あくまでも概算となりますのでご了承ください。
分離譲渡所得及び専従者給与がある方はお問い合わせください。

お電話や電子メールでも試算を承っております。お問い合わせいただく際は、加入月・加入人数・世帯主及び加入者全員の年齢と前年の収入金額等をお伺いさせていただきますので、収入金額等がわかる書類をご用意ください。
また、収入金額等については、種類ごとの金額が必要となります。

収入金額とは、手取りの金額ではなく、総支払金額となります。また、所得金額は、収入から経費のみを差し引いた金額です。収入の種類ごとに保険税の算定の基礎となる部分が異なりますので、ご注意ください。

加入月が1月〜3月となる場合は、前々年中(1月〜12月)の収入金額等をお伝えください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


国保年金課(賦課班)
相模原市国民健康保険コールセンター 電話:042-707-8111
ファクス:042-751-5444


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.