国民健康保険税の減免申請


ページ番号1007895  最終更新日 令和4年7月1日


現在、多くのご申請をいただいており、審査結果を通知するまでに、2カ月程度お時間をいただいております。
順次、手続きを進めておりますので、ご理解の程、よろしくお願いします。

国民健康保険税の納税が困難な人で、次の要件に該当する場合は減免の申請ができます。減免は申請日の属する年度の保険税(減免要件に該当した後の納期の税額に限ります。)が対象です。詳しくは、国保年金課、緑区役所区民課、南区役所区民課、城山、津久井、相模湖、藤野まちづくりセンターにご相談ください。

詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。

(注)社会保険に加入していた人が、後期高齢者医療制度へ移ったことにより、被扶養者であった65歳以上の人が国民健康保険に加入した場合は、保険税の減額措置があります。加入手続きの際にお問い合わせください。


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


国保年金課(賦課班)
相模原市国民健康保険コールセンター 電話:042-707-8111
ファクス:042-751-5444


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.