国民健康保険税の納税通知


ページ番号1007893  最終更新日 令和4年4月1日


前年度から継続して国民健康保険に加入している場合

毎年6月中旬に決定した新年度の税額を『国民健康保険税納税通知書』でご案内します。納税通知書は住民登録上の世帯主宛に送付されます。

年度の途中で加入した場合

手続きをした日の翌月(4月の場合は6月)に納税通知書を送付します。

6月新年度または加入時の『納税通知書』の送付の後に改めて『納税通知書』が届いた場合

次のような変更があった場合は税額を再計算した納税通知書を送付します。納税通知書を送付した月から納付する保険税額が変更になります。

払いすぎが生じた場合には、別に還付通知を送付します。

市外から転入した場合

以前にお住まいの市区町村へ、前年の所得について照会して回答を得た後に税額計算を行い、加入手続きをした翌月(4月の場合は6月)に納税通知書を送付します。
なお、所得を把握するまでに時間がかかるため、申告地が前住所地と異なる方や月末に加入手続きをした方は、送付する「納税通知書」の額に所得割額を含まない均等割額、平等割額の合計額となる場合があります。
その場合には、判明した所得に基づき、再度税額計算を行い、変更があった場合には改めて税額変更通知書を送付します。


国保年金課(賦課班)
相模原市国民健康保険コールセンター 電話:042-707-8111
ファクス:042-751-5444


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.