傷病手当金の支給(新型コロナウイルス感染症関連)


ページ番号1020088 


傷病手当金は、国民健康保険の加入者が新型コロナウイルス感染症に感染し、又は発熱等の症状があり感染が疑われることにより会社等を休み、事業主から十分な給与等が受けられない場合に支給されます。

支給要件

対象者

次の4つの条件をすべて満たす方(1つでも非該当の場合は対象とはなりません)

  1. 給与の支払いを受けている、相模原市国民健康保険の加入者(被保険者)であること。
  2. 新型コロナウイルス感染症に感染し、又は発熱等の症状があり感染が疑われることにより、療養のため労務に服することができなくなったこと。
  3. 3日間連続して仕事を休み、4日目以降にも休んだ日があること。
  4. 給与等(休業手当を含む)の支払いを受けられなかったか、一部減額されて支払われていること。
    ※申請には、事業主及び医師(PCR検査を受けた場合)の証明が必要です。

以下の場合は対象とはなりません

支給対象期間

令和2年1月1日から12月31日
※延長される場合があります。申請は休んだ日から2年以内に行ってください。

支給額

(直近の継続した3カ月間の給与収入の合計額÷就労日数)×3分の2×支給対象となる日数
※労務に服することができなくなった日から起算して4日目〜労務に服することができない期間のうち、勤務予定があった日数分。上限額があります。

申請方法

必要書類

(5)国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)の写し

※(4)の申請書が不要な場合もあります
※申請書は国保年金課から郵送又は上記からダウンロードできます。状況によって必要な書類が異なりますので、申請前に必ず下記のお問い合わせ先までご連絡ください。申請に必要な手続き等をご案内いたします。

申請先

相模原市国保年金課へ郵送で申請してください。
(手続きの詳細をご説明しますので、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。)

お問い合わせ先

国民健康保険コールセンター 電話:042-707-8111
【担当課】相模原市国保年金課 給付班
住所:〒252-5277相模原市中央区中央2−11−15(市役所本庁舎1階)


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


国保年金課
相模原市国民健康保険コールセンター 電話:042-707-8111
ファクス:042-751-5444


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.