飲食店等の許可取得後の手続き


ページ番号1007432  最終更新日 令和3年9月13日


許可取得後に、お店を廃業したり、施設の設備や営業許可申請事項に変更があった場合は、保健所に届け出なければいけません。届け出が必要な内容と書類は、次のとおりです。

申請・届出事項

お店をやめたとき

2.営業許可証

営業許可証等を無くしてしまった、破れてしまったとき

2.破れた(汚れた)営業許可証等

変更事項

相続

2.被相続人の除籍が確認できる戸籍謄本又は法定相続情報一覧図

3.相続人全員の同意書

4.営業者地位承継資格確認書

5.被相続人相続関係確認図

6.営業許可証

会社の合併又は分割

2.合併又は分割により存続する法人の登記簿謄本等(合併または分割したことが記載されているもの)(写しでも可)

3.営業許可証

食品衛生責任者の変更

2.食品衛生責任者養成講習会修了証や調理師免許証等、資格を証明できるもの

営業施設の変更

2.変更後の営業施設の図面

(注)調理場、製造室等の大規模な改修の場合は、変更前にご相談ください。

使用水の変更

2.水質検査成績書の写しと原本

個人申請者住所・氏名の変更

2.住所・氏名の変更が証明できるもの(例:住民票、運転免許証等変更前後の住所・氏名が記載されているもの)

3.営業許可証(氏名変更の場合のみ)

営業施設の名称の変更

2.営業許可証

法人の名称の変更

2.変更事項の記載された法人の登記簿謄本等(変更前後の名称が記載されているもの)(写しでも可)

3.営業許可証

法人の主たる事務所の所在地の変更

2.変更事項の記載された法人の登記簿謄本等(変更前後の所在地が記載されているもの)(写しでも可)

法人の代表者の変更

2.変更事項の記載された会社の登記簿謄本等(変更前後の氏名が記載されているもの)(写しでも可)

その他に変更があった場合は、保健所にご相談ください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


生活衛生課(食品衛生班)
電話:042-769-9234 ファクス:042-750-3066

生活衛生課(津久井班)
電話:042-780-1413 ファクス:042-784-1222


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.