乳幼児健康診査


ページ番号1007202  最終更新日 令和3年8月27日


市では、お子さんの健やかな成長を願って、次のとおり乳幼児健康診査を実施しています。健康診査の実施方法には、指定会場においでいただく4カ月児・1歳6カ月児(歯科)・2歳6カ月児歯科・3歳6カ月児健康診査と、協力医療機関で受診期間内に受けていただく8カ月児・1歳児・1歳6カ月児(医科)健康診査があります。受診対象となる前月に個別に郵送します。

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

【集団】【重要】緊急事態宣言発出に伴う乳幼児健康診査(集団健診)実施状況について

引き続き、感染症拡大防止策を講じた上で、乳幼児健康診査(集団健診)を、実施しています。
健診受診にあたっては、感染症拡大防止のため、次のとおりご協力をお願いいたします。

受診にあたってのお願い

  1. 混雑を避けるため、原則、健診会場内には、健診を受診されるお子さま1人につき、保護者1人の同伴にご協力をお願いいたします。
  2. 感染症予防対策のため、受診当日にお子さまと来場するご家族の体温測定をしていただき、37.5℃以上の場合、その他体調不良がある場合は来場をご遠慮ください。
  3. ご来場の際には、保護者等の付き添いの方は可能な限りマスクの着用をお願いいたします。
  4. 4カ月児健康診査を受診する方は、追加のお持ち物として、バスタオルまたはおむつ替えシートをご持参ください。

4カ月児健康診査の集団指導に関する動画、資料のご案内

会場内の混雑を避けるため、令和2年6月以降、4カ月児健康診査の集団指導を中止しています。
集団指導の内容「離乳食の始め方」「4カ月の赤ちゃんの生活」は、下記の4カ月児健康診査の項目で動画、資料により紹介していますので、ぜひご自宅でご覧ください。

【個別】【重要】新型コロナウイルス感染症に係る乳幼児健康診査(個別健診)の受診期間について

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している中、お子様とそのご家族等が感染者となるほか、濃厚接触者として自宅待機を要請される状況が増えております。このような状況等により、受診期間中に乳幼児健康診査(個別健診)の受診が難しい場合につきましては、状況に応じて対応いたしますので、大変お手数ですが、お早めにこども家庭課保健事業班までご連絡いただきますようお願いいたします。

集団健診

集団健診の日程について

受診場所

4カ月児健康診査

1歳6カ月児健康診査

2歳6カ月児歯科健康診査

3歳6カ月児健康診査

個別健診

受診場所

協力医療機関
※予約が必要な場合がありますので、早めに電話等でご確認の上お出かけください。

協力医療機関名簿

受診日

受診期間中の各協力医療機関の指定する日

8カ月児健康診査

1歳児健康診査

1歳6カ月児健康診査


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


こども家庭課(保健事業班)
電話:042-769-8345 ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.