妊娠・出産・産後についての相談


ページ番号1007291 


妊娠に悩む人へ

「生理が遅れている、妊娠したかも・・・」
「思いがけず妊娠してしまった。どうすればいいか分からない」
「産もうかどうか迷っている。パートナーとは結婚できない」
「妊娠したが、育てられない」
「産みたいが出産の費用がない」

思いがけない妊娠などで、誰にも相談できず悩んでいる人、ひとりで抱え込まず、すぐにご相談ください。

市では、思いがけない妊娠に悩む人たちへのサポートを行っております。
予定外の妊娠、妊娠後に事情が変わってしまって産めない、誰にも相談できずに出産したなどのケースもあります。妊娠した女性は、数週間の間に、今後の生活や仕事、家庭のことを考えなければなりません。
一緒に解決方法を考えていきましょう。

産後に心身の不調のある人へ

出産後は赤ちゃんの誕生によって生活が大きく変化します。
育児をしながらの家事、睡眠不足に加え、産後はホルモンの急激な変化で体に不調がみられます。また、感情のコントロールがうまくできない、気分が落ち込み、やる気がおきないなどの心の変化もみられます。つらい状況をがまんせず、早めにご相談ください。
また、生後4カ月までの赤ちゃんのいるご家庭全てに保健師、助産師、看護師が訪問いたします。赤ちゃんのこと、お母さん自身の体調や気持ちについてお話ください。

電話・来所相談

来所相談のみ

関連情報

参考情報

(社)日本家族計画協会

思春期のからだ、心の悩み、性のことなどについて相談をお受けしています。問題解決のための参考になる情報、知識を提供してくださいます。

妊娠と薬情報センター(国立成育医療研究センター内)

妊娠・授乳中の服薬に関する情報機関です。専門の医師・薬剤師が相談をお受けしています。申し込み方法・手順は下記にお問い合わせください。

相模原市医師会

相模原市内の医療機関の検索が可能です。


こども家庭課(保健事業班)
電話:042-769-8345 ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.