母子健康手帳


ページ番号1007288 


 

 

 

 

令和2年度母子健康手帳

[画像]母子健康手帳の写真(30.7KB)

市の色「みどり」を基調とし、市のマスコットキャラクター「さがみん」をはじめ、あじさい、ひばり、ゆず、宇宙…といった、市をイメージするものをたくさん盛り込んだ、相模原オリジナル母子健康手帳です。デザインは、包括連携協定を締結している女子美術大学の長岡翠さんにお願いしました。

保健師の面接について

[画像]手帳の画像(70.3KB)

相模原市では、下記の交付場所にて、母子健康手帳交付時に保健師との面接をしています。その際、ご希望の方お一人お一人に合わせた「妊娠出産子育てプラン」を一緒に作ったり、妊娠、出産に関する費用助成の説明、妊娠中や産後に利用できるサービスの紹介を行っています。また、妊娠、出産について心配なことがある場合は、その場で相談することができますので、お気軽にお越しください。

交付場所

母子健康手帳は次の場所で交付しています。お近くの窓口へお越しください。

平日(月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時)

次の3カ所での交付は原則予約制です。事前にお電話でお申込みください。
※母子保健相談の指定日は予約なしで交付しています。

土曜日(第2・4土曜日 午前8時30分〜正午)

なお外国語版の母子健康手帳(英・中国・タガログ・ハングル・スペイン・ポルトガル・タイ・ベトナム)を希望される外国籍の妊婦の人は、お近くの各子育て支援センターまでお越しください。

必要書類

マイナンバー制度における本人確認が必要な手続です。

窓口で妊娠届出書(妊婦の住所、氏名、年齢、個人番号、妊娠月数、医療機関名等)のご記入が必要です。医師の診断書や印は不要です。

その他


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


こども家庭課(保健事業班)
電話:042-769-8345 ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.