がん集団検診


ページ番号1007228 


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部日程の検診を中止させていただいておりましたが、感染症拡大防止策を講じた上で、9月より再開いたします。
受診にあたりましては、ご自身の健康観察を行い、体調のすぐれない場合などは受診を控えていただくことや、手洗い・マスク着用の徹底などにご協力ください。なお、受診の際には各医療機関等の感染防止措置の指示に従ってください。

市内の保健センターや体育館、小学校などを会場として、検診車などによる「がん集団検診」を実施しています。
年間の日程及び会場をご確認の上、お申し込みください。

検査項目、対象者、費用

検診種目の表
検診種目 対象となる人 内容 費用
胃がん検診 40歳以上の人 問診、胃部X線検査(バリウム使用) 900円
子宮がん検診(頸部) 20歳以上の女性 問診、視診、頸部細胞診 600円
乳がん検診(視触診+マンモグラフィ併用) 40歳以上の女性 問診、視診、触診、マンモグラフィ(乳房X線検査)(2年に1回) 2,000円
肺がん検診(X線) 40歳以上の人 問診、胸部X線検査 200円
肺がん検診(X線+喀痰併用) 40歳以上の人 問診、胸部X線検査、喀痰細胞診(長期間の喫煙習慣や胸部に気になる症状がある人) 700円
大腸がん検診 40歳以上の人 問診、便潜血検査 500円

令和元年度がん検診無料クーポン券等の有効期間を延長します
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、令和元年度に相模原市がん検診等の受診を控えた方の受診機会を確保するため、子宮頸がん検診、乳がん検診、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検診、お口の健康診査について有効期間を延長いたします。
詳しくは次のリンク先をご覧ください。

70歳以上の人は検診費用が無料になります。また、市民税非課税世帯に属する人など事前の申請により検診費用が免除になる場合があります。

市民税非課税世帯に属する人の検診費用免除につきましては、ご申請をいただいてから審査が完了して結果通知がお手元に届くまでにお時間がかかります。
必ず事前にご申請の上、結果通知がお手元に届いてから、検診の受診をお申し込みください。

乳がん検診(視触診のみ)は、集団検診では実施しません。
施設検診をご利用ください。

詳しい検査内容について

集団検診の日程

午前のみ実施する会場と午前・午後実施する会場がありますので、ご注意ください。

受付開始時間

男性

女性

受診までの流れ

  1. 希望する検診日、会場を確認します
    (注)子宮、乳、大腸がん検診は生理日との関連がありますのでご注意ください。
  2. 電子申請または電話で市へ受診券送付の申し込みをします。(下記案内をご参照ください。)
  3. 検診日のおおむね7日前までに市から受診券と問診票などが郵送されます。
  4. 書類がお手元に届きましたら、内容をご確認の上、検診日までに問診票をご記入ください。
  5. 受診

当日は受診券、問診票、検体(該当の人のみ)を持参の上、受診券にて指定された受付時間内に会場にお越しください。
なお、検診会場への自動車での来場はご遠慮ください。

受診券送付の申し込み

お願い
午前の検診は大変混み合いますので、胃がん検診を受診しない場合は、可能であれば午後の時間帯にお申込みください。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、受診時間帯の分散にご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

次のいずれかの方法でお申し込みください。受診に必要な受診券をお送りします。

申し込みの締め切りは、上記の「集団検診日程表」のとおりです。

申込日を過ぎての受付はできませんのでご了承ください。

胃がん検診は、検査の性質上、午前のみの実施となります。

乳がんのマンモグラフィ併用検診以外の項目について、申し込み多数の場合は、締切日前であっても申込みを締め切る場合があります。

乳がんのマンモグラフィ併用検診は、受診人数が限られるため、申込多数の場合は、抽選を行います。
受診できる人には受診券をお送りします。

受診にあたっての注意事項

共通事項

検診種目別

胃がん検診

子宮がん検診

次に該当する人は、受診をご遠慮ください。

乳がん検診

肺がん検診

大腸がん検診

結果通知について

約1カ月半後に市より郵送にて通知します。

検診の結果が「異常なし」の場合でも、健康管理のために1年に一度は検診を受診しましょう。

検診の結果が「要精密検査」と判定された場合は、医療(保険診療)として「精密検査」を受診してください。

検診の様子(集団検診)

[画像]検診会場(20.7KB)
[画像]子宮がん検診車(23.6KB)
[画像]胃がん検診車内X線装置(29.0KB)
[画像]肺がん検診車内X線装置(28.5KB)

関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


健康増進課(成人保健班)
電話:042-769-8322 ファクス:042-750-3066


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.