感染症情報センター


ページ番号1007129 


感染症情報センターとは

感染症情報センターは、国の感染症発生動向調査実施要綱に基づき設置されるもので、各都道府県等域内に1カ所、原則として地方衛生研究所の中に設置することとなっています。相模原市では、平成31年1月1日から、相模原市衛生研究所内に感染症情報センターを設置し、その役割を担っていきます。

週報(毎週木曜日午後3時頃更新予定)

週報トピックス

今週の注目疾患 新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症の報告が増えています。市内の発生状況については、市の公式ホームページをご覧ください。
なお、新型コロナウイルスは次のような経路で広がっています。

引き続き「新しい生活様式」として、他者との身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・手指消毒を心がけるとともに、3密(密集、密接、密閉)と大声を回避しましょう。また、適度な換気も大切です。一人ひとりがこのような取り組みを心がけ、感染拡大を防ぎましょう。

今週の全数把握対象疾患

今週の定点把握対象疾患

今週は特筆すべき疾患がありませんでした。

月報

バックナンバー


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


衛生研究所
電話:042-769-8348 ファクス:042-750-4664


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.