妊娠中の皆さんへのマスク配布について


ページ番号1020032 


新型コロナウイルス感染症の広がりを受け、不安を抱えている妊娠中の皆さんへの支援策として、国が「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」を取りまとめました。
この対策に基づき、洗濯することで再利用可能な布製マスクを、妊娠中の皆さんに配布します。

国による布製マスクの配布について

1 配布方法

2 配布枚数

出産予定月まで、各月1人2枚

3 マスクの郵送配布を希望する場合の申込み

[画像]二次元コード(8.0KB)

すでにマスクの確保ができているなど、布製マスクの送付が不要な場合には、お手数をおかけしますが、妊娠中の方の(1)氏名、(2)ふりがな、(3)生年月日、(4)住所、(5)電話番号を入力のうえ、メールのタイトルを「マスク不要」として、次のアドレスまで送信してください。

[画像]二次元コード(8.0KB)

※配布期間は、今後の新型コロナウイルスの感染状況等によって変わります。
※国からの通知によれば、布製マスクは20回程度洗濯して再利用でき、1日1回の洗濯が推奨されているため、毎月1人2枚を配布することとされています
※国では、妊娠中の皆さんにお配りする布製マスクとは別に、全国の世帯すべてを対象に一住所当たり2枚の布製マスクを全戸配布しています。

電子母子健康手帳アプリ「さがプリコ」は、妊娠から出産・育児までをサポートします。育児に関する情報なども随時発信していますので、ぜひ、ご登録ください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


こども家庭課
電話:042-769-9811(家庭福祉班)
電話:042-769-8232(手当給付班)
電話:042-769-8345(保健事業班)
ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.