地域医療医師修学資金の貸付け(修学生の募集)


ページ番号1007566  最終更新日 令和3年2月2日


令和3年度一般入試における修学生の募集は終了しました。

この制度は、市民が将来にわたって住み慣れた地域で安心して生活を送ることができるよう地域医療体制の基盤づくりを進めることを目的として、主に津久井地域へ医師を派遣するため、北里大学医学部の定員枠の中に「相模原市地域枠制度」を設定し、「将来、相模原市内において総合的な診療能力を有する医師の業務等に従事し、地域医療を支えたい」という志を持った北里大学医学部生を支援するものです。
貸付を受けた人が、大学卒業後9年間、中山間地域の市立診療所をはじめ、相模原市長が指定する医療機関等において、勤務した場合には修学資金およびその利息の債務を免除します。
相模原市の修学資金を活用している学生(修学生)は、医学部の担当教員による指導のもと、患者の生活に密着し地域を支えるための総合的な診療能力を有する医師となるための育成プログラムやサマースクール(津久井地域での実際の医療現場での研修)などに参加し、地域医療について学んでいます。

医師を目指し、相模原市にある北里大学医学部に入学しようと頑張っている皆さん、ぜひ、この制度を活用して相模原市の医療を担い活躍しませんか。
相模原市の地域医療を一緒に支えてくださる人のご応募をお待ちしています!!

募集対象

北里大学医学部への入学を希望する人(令和3年度一般入試受験者)

貸付額

6年間の修学費用(入学金、授業料、施設設備費、教育充実費)

募集人数

2名

申込方法

北里大学への願書提出とは別に、相模原市に「申出書」及び「面接票」を郵送または持参により提出してください。

相模原市への書類提出期間

令和2年12月17日(木曜日)〜令和3年1月18日(月曜日)

相模原市への書類提出先

〒252-5277
相模原市中央区富士見6-1-1
相模原市役所 医療政策課あて

その他


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


医療政策課
電話:042-769-9230 ファクス:042-750-3066


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.