無承認無許可医薬品によると疑われる健康被害


ページ番号1007543  最終更新日 令和4年6月15日


ダイエット用健康食品や強壮・強精を標榜する製品等の摂取によると疑われる重篤な健康被害が多数発生しています。健康被害を未然に防止するため、次のことに注意してください。

医薬品成分を含有する製品の発見について

SNSを通じて購入したダイエット用健康食品(Detoxeretゼリー及びDETOXERET Chokolade)を摂取した市民から、令和4年4月21日に体調不良の相談がありました。
本市では、当該ダイエット用健康食品の販売者等を管轄する福岡市等に情報提供するとともに、調査の過程でDETOXERET Chokoladeも体調不良への関与が強く疑われたことから、市衛生研究所で検査したところ、医薬品成分のシブトラミンが検出されたものです。
※Detoxeretゼリーについては、他市の検査により、シブトラミンが検出されていることが判明しています。

市民の皆様へ

この製品は医薬品成分を含んでいますので、当該製品をお持ちの方は、直ちに使用を中止するとともに、健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診してください。

製品の概要

製品名:DETOXERET Chokolade

容器:合成樹脂製容器入り

内容物:固形チョコレート

検出された医薬品成分

成分名 シブトラミン
検出された量 2.8mg/g
※チョコレート1個あたりのシブトラミン含有量は、概ね17.9mg/個となります。(1個あたりの重さが異なるため含有量は推定値となります。)

参考

シブトラミンは、国内で医薬品として承認されていません。
作用:中枢性食欲抑制作用
副作用:血圧上昇、心拍数増加、頭痛、口渇、便秘、鼻炎等

[画像]製品の画像(36.1KB)
[画像]製品の画像(24.4KB)

関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


地域保健課(医事薬事班)
電話:042-769-8343 ファクス:042-750-3066


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.