さがみはら森林ビジョン実施計画について


ページ番号1008195 


さがみはら森林ビジョン実施計画

市域の約6割を森林が占めていますが、木材価格の低迷や林業従事者の減少、林業経営における採算性の悪化などから、手入れ不足の森林が増え、森林の持つ多面的機能の低下が憂慮されています。
このため、本市では豊かな森林を健全な姿で次世代に引き継いでいくため、平成22年度に策定した「さがみはら森林ビジョン」の実行計画として、平成24年度に「さがみはら森林ビジョン実施計画(前期実施計画)」(計画期間:平成25年度〜令和元年度)を策定し、森林の保全・再生に向けた施策を推進してきました。
また、令和2年3月に策定した「さがみはら森林ビジョン後期実施計画」では、前期実施計画の取組を継承しつつ、重点事項を中心に見直しを行うとともに、森林の保全・再生に持続可能な林業の視点も加えており、本計画に基づきさらなる林業振興に向けた取組を図ってまいります。

計画期間及び重点事項

「相模原市総合計画」およびその他の部門別計画にあわせ、令和2年度から令和9年度までとします。なお、内容については、社会的状況の変化に応じて適宜変更、修正を行います。

後期実施計画の重点事項

森林ビジョンの5つの基本方針のうち、前期実施計画では「使う」アプローチを中心に取組を行いました。
後期実施計画では、前期実施計画における取組状況の評価や、森林・林業に係る制度の動向、社会情勢の変化等を踏まえ、林業の振興に向けた取組の強化のため、新たに「知る」アプローチについても重点事項として設定しました。

令和10年度以降

後期実施計画の計画期間満了に併せて、さがみはら森林ビジョンの改定と次期実施計画の策定を行います。

進行管理

実施計画については、平成25年度に設置した「さがみはら森林ビジョン審議会」において、各種施策の取組状況の把握と評価を行い、着実な進行管理を行っています。

さがみはら森林ビジョン後期実施計画

計画書の購入・閲覧について

購入について

各行政資料コーナー及び公文書館にて、ご購入いただけます。

閲覧について

各行政資料コーナー及び公文書館で閲覧できるほか、各図書館で閲覧できます。
 


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


津久井地域経済課
電話:042-780-1401(農林業振興班)
電話:042-780-5270(整備・維持補修班、農地災害復旧班)
ファクス:042-784-7474


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.