生き活きシニアのための地域活動補助金事業


ページ番号1007026  最終更新日 令和3年6月8日


相模原市では、高齢の方の介護予防(健康状態の保持・向上のための取り組み)に資する、各種活動を行う団体のうち、以下のすべての要件を満たす団体に補助金を交付し、活動を奨励しています。

対象となる要件

1 団体としての要件

市内に活動の拠点を置く、自治会、老人会から派生した活動や、自主的に活動を行う団体のうち、活動開始からおおむね3年以内の、新たな参加者を受け入れ可能な団体。

2 活動回数の要件

4月から翌年3月の年度内に、24回以上の活動を行っていること。
(ただし、初回申請時は、18回以上)

3 団体の構成および参加者の要件

団体は、相模原市に在住する65歳以上の高齢者10名以上で構成され、毎回10名程度の活動参加が見込めること。

4 活動の内容について

健康保持のための体操のほか、仲間との語らいや趣味活動、各種地域貢献活動などで、以下の活動内容を含む、参加者の介護予防に資する活動

活動の例

5 その他

補助金について

1 補助金の額と補助期間

活動費の一部として、年間上限5万円を、年度ごとの申請により最長3年間交付します。

2 使途の範囲

活動に必要な、以下の経費

※ 飲食や親睦など、役員や参加者個人の利益となる経費や、備品(1万円を超える物品)購入費は認められません。返金の対象となりますのでご注意ください。

各種手続き

1 交付団体の募集(1月中旬〜2月中旬)

2月中旬の広報さがみはら(全市版)に、翌年度の募集記事を掲載するほか、市内公民館などで、募集案内のチラシを配布し、募集を開始します。

2 募集要項の配布(2月中旬〜)

2月中旬頃に、以下の窓口で、要件や申請の手続きの詳細を記載した募集要項を配布します。

募集要項は、以下のファイルをダウンロードして取得することもできます。

3 事前相談(必須)(3月初旬〜6月末頃)

3月初旬から申請の締め切りまでの期間、申請に向けた事前相談を受け付けます。
事前相談では、担当者からの各種アドバイスや今後の手続きについて説明を行います。
あらかじめ募集要項をご確認いただき、まずは電話にてお問い合わせください。

4 補助金の申請(4月当初〜6月末)

以下の書類すべてに必要事項を記入し、高齢・障害者支援課に提出してください。(郵送可)
(1)相模原市生き活きシニアのための地域活動補助金事業交付申請書
(2)相模原市生き活きシニアのための地域活動補助金事業実施計画書
(3)収支予算書
(4)団体の規約や会則
(5)団体の役員名簿
(6)補助金等概要調書
(7)口座振替依頼書(新規団体のみ)

様式は、募集要項とともに配布するほか、以下のZIPファイルをダウンロードして取得することもできます。

申請いただいた書類を基に、市は補助金の決定について審査を行います。この過程で、担当者から書類の内容について問い合わせを行うことがあります。

5 補助金の決定

申請書類を審査し、補助金交付(不交付)の決定を通知します。
交付決定を通知した団体には、決定通知の他、請求書様式、年度末に提出いただく実績報告に係る書類等を送付します。

6 補助金の請求

補助金交付の決定通知が届きましたら、市から送付する補助金等交付請求書を作成し、ご提出ください。

7 補助金の支払い・受領

補助金は、補助金等交付請求書を提出いただいたのち、概ね1カ月後にご指定の口座に振り込まれます。
※補助金は、申請時に提出いただいた書類をもとに概算払い方式でお支払いしています。このため、年度末に補助金の使途を報告いただき、精算を行います。活動中は収支の管理をお願いします。

8 活動期間内での連絡(随時)

活動期間中、市は団体に向けた各種情報の提供を行うほか、必要に応じて活動状況の確認を行います。
活動についての相談は随時受け付けます。お問い合わせください。

9 実績報告書の提出(〜3月)

年度内の活動が終了しましたら、速やかに以下の書類を作成し、提出してください。
(1)補助事業等実績報告書
(2)補助事業等実施報告書
(3)参加者名簿及び出席簿
(4)補助事業等実績調書
(5)収支決算書
(6)補助事業等精算報告書
※提出の締め切りは、3月末の開庁日です。締め切りまでに必ず提出してください。

様式は、以下のZIPファイルをダウンロードして取得することが出来ます。

10 補助金額の確定

提出いただいた実績報告書等を審査し、補助金等の額確定を通知します。
審査の結果、補助金の一部または全額を返還していただく場合があります。

活動団体一覧

お問い合わせ先

高齢・障害者支援課
電話 042-769-9249


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


高齢・障害者支援課
〈高齢者の事業に関すること〉電話:042-769-9249(高齢支援班)
〈重度障害者医療及び手話要約筆記派遣に関すること〉電話:042-769-8355(障害支援班)
〈認定調査及び事業所の請求に関すること〉電話:042-769-8272(障害認定・給付班)
ファクス:042-769-5708


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.