介護保険に関する相談窓口


ページ番号1006999 


介護保険に関する相談・申請

介護保険制度に関する様々な問い合わせや各種申請の相談については、次の窓口に相談してください。

相談窓口

相談時間(市の相談窓口)

午前8時30分〜午後5時(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)

介護サービスの利用に関する苦情相談

介護サービスの利用について、次のようなお困りごとがあったら、次の窓口に相談してください。

サービス提供事業者

事業者は、利用者からの苦情に対し、改善することが義務付けられています。まずは、サービス提供事業者に相談しましょう。

ケアマネジャー・地域包括支援センター

ケアマネジャー等は、自ら作成したケアプランについて、利用者から苦情があった場合は、迅速に対応します。
サービス提供事業者に言いづらい場合や解決できない場合は、ケアマネジャーや地域包括支援センターに相談しましょう。

相模原市福祉基盤課

福祉基盤課 指導班(市役所本館4階)
〒252-5277 相模原市中央区中央2−11−15
電話042-769-9226
ファクス042-759-4395

神奈川県国民健康保険団体連合会(国保連合会)

国保連合会での苦情対応を希望する場合や、市での解決が困難な場合に、苦情相談を受け付けています。

神奈川県国民健康保険団体連合会 介護保険課 介護苦情相談係
〒220-0003 横浜市西区楠町27番地1
電話045-329-3447、0570-022110
相談時間 午前8時30分〜午後5時15分(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)


福祉基盤課
電話:042-707-7046(指定・育成班)
電話:042-769-9226(指導班)
ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.