相模原市特別養護老人ホーム入退所指針について


ページ番号1006394  最終更新日 令和3年1月5日


本市では、特別養護老人ホームの入退所に関わる手続及び基準を明示することにより、入退所における透明性及び公平性を確保し、介護保険制度の趣旨に即した施設サービスの円滑な実施に資することを目的として、相模原市特別養護老人ホーム入退所指針(以下「入退所指針」という。)を定めています。また、入退所指針に基づき、市内に所在する特別養護老人ホームは、独自に指針を定めています。

入所申込書については、特別養護老人ホームごとに異なりますので、入所申込する特別養護老人ホームにお問い合わせください。

本市以外の保険者市町村の意見の表明について

本市に住民登録のない要介護1又は要介護2の人が、本市に所在する特別養護老人ホームに入所を申込み、当該特別養護老人ホームが特例入所の要件に該当すると判断した場合は、当該特別養護老人ホームは、申し込んだ人の保険者である市町村に意見を求めます。意見を求められた市町村は、可能な限り、次の様式を参考に当該特別養護老人ホームに対する意見の表明をお願いします。

なお、本市の入退所指針では、入退所検討委員会前にも保険者市町村に意見を求めることとしていますので、可能な限り、次の様式を参考に当該特別養護老人ホームに対する意見の表明をお願いします。

本市が行う意見の表明について

市に住民登録のある要介護1又は要介護2の人が、本市又は本市以外に所在する特別養護老人ホームに入所を申込み、特例入所に係る意見の表明を本市に求める場合の窓口は次のとおりです。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


福祉基盤課
電話:042-769-9226(指定・指導班)
ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.