認知症高齢者・障害者等SOSネットワークシステム


ページ番号1006384  最終更新日 令和3年8月26日


認知症高齢者や知的障害者等の人が行方がわからなくなった場合に、警察や交通機関、福祉関係機関等の協力により、早期発見を支援します。
ご本人の状況や緊急連絡先などの情報を「事前登録」していただくと、警察署への電話連絡でネットワークによる早期発見の協力が得られます。
また、「事前登録」した人に、登録番号を記載したシールを配布しています。

対象

認知症の方や障害のある方

利用料金

無料
登録にあたっては1年以内に撮影した本人の写真を5枚ご用意いただきます。

申請窓口

高齢者の人は、地域包括支援センター(高齢者支援センター)または以下の窓口でお問い合わせ・相談・受付を行っています。
障害者の人は、以下の窓口でお問い合わせ・相談・受付を行っています。

緑区(城山、津久井、相模湖、藤野地区を除く)にお住まいの人

認知症の人

障害者

中央区にお住まいの人

認知症の人

障害者

南区にお住まいの人

認知症の人

障害者

城山地区にお住まいの人

津久井地区にお住まいの人

相模湖地区にお住まいの人

藤野地区にお住まいの人

捜索等のご協力をいただける事業者の人へ

認知症高齢者や知的障害者等の人の行方がわからなくなった場合などに、早期発見をお手伝いいただく「協力事業者」の登録をお願いします。
なお、登録いただいた「協力事業者」の皆様には、あくまでも各事業者様の日常の業務に支障のない範囲において、ご協力をいただくもので、行方不明になった人の早期発見・保護等を強制するものではありません。

ご協力をいただける事業者の皆様は、次の「協力事業者用マニュアル」及び「協力協定書」をご覧いただき、「協力事業者登録書」に必要事項を記入の上、送付先のアドレス宛にお送りいただきますようお願いいたします。

送付先


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


地域包括ケア推進課
電話:042-769-9222(計画推進班)
電話:042-769-9231(地域づくり班)
電話:042-769-9250(在宅医療・介護連携支援センター)
ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.