認知症高齢者・障害者等見守り検索サービス


ページ番号1006383  最終更新日 令和3年9月6日


専用の端末を貸し出し、利用者の行方がわからなくなった場合に、GPS機能を利用して居場所をお伝えするサービスです。
また、利用者に個人賠償責任危険補償特約を付帯します。このことにより、事故の発生など万が一の際にご家族等の負担を軽減することができます。

貸与する端末

普段持ち歩くカバンに入れたり、専用の靴に装着するなど利用者にあった様々な方法で利用できます。

[画像]貸与する端末の写真(13.6KB)
[画像]靴に端末を入れたときの写真(19.5KB)

個人賠償責任危険補償特約について

利用者が事故により死亡又は所定の後遺障害となった場合や、他人にケガをさせたり他人の物を壊したりして法律上の賠償責任を負った場合に備える保険です。
※この保険への加入手続きはありません。
※保険金のお支払には、保険会社の定める条件があります。

補償内容一覧
補償内容 保険金額(上限)
傷害死亡・後遺障害保険
※利用者が事故により死亡又は所定の後遺障害となった場合
100万円
個人賠償責任危険保険(免責金額0円)
※利用者が法律上の損害賠償責任を負った場合
3億円

対象

市内に住所を有し、在宅生活をおくる人で、次のいずれかに該当する人

  1. 介護保険の要介護、要支援認定を受け、認知症によりサービスが必要と認められる人
  2. 障害のある人でサービスが必要と認められる人

利用料金

機器レンタル料等として毎月1,155円。
(市民税非課税世帯は420円、生活保護世帯は無料)

申請窓口

介護保険の認定を受けている人は、地域包括支援センター(高齢者支援センター)または以下の窓口でお問い合わせ・相談・受付を行っています。
障害者の人は、以下の窓口でお問い合わせ・相談・受付を行っています。

緑区(城山、津久井、相模湖、藤野地区を除く)にお住まいの人

介護保険の認定を受けている人

障害者

中央区にお住まいの人

介護保険の認定を受けている人

障害者

南区にお住まいの人

介護保険の認定を受けている人

障害者

城山地区にお住まいの人

津久井地区にお住まいの人

相模湖地区にお住まいの人

藤野地区にお住まいの人



このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


地域包括ケア推進課
電話:042-769-9222(計画推進班)
電話:042-769-9231(地域づくり班)
電話:042-769-9250(在宅医療・介護連携支援センター)
ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.