令和元年東日本台風の被害を受けられた方へ(各種支援制度について)


ページ番号1018174 



令和元年東日本台風の被害を受けられたことについて心からお見舞い申し上げます。
相模原市では、被害に遭われた方に対し、様々な支援を行える場合がございます。状況により該当するものについてお手続ください。

※情報は随時更新しています。

各種支援制度の冊子について

各種支援の手続きをまとめた冊子「令和元年東日本台風の被害を受けられた方へ」を更新しました。

改訂履歴は次のPDFをご覧ください。

「特定非常災害」指定による措置について

令和元年東日本台風が「特定非常災害」に指定されたことに伴い、運転免許のような許認可等の満了日の延長措置や法令上の義務を履行できない場合の免責措置等が講じられます。
詳細は、総務省のホームページをご確認ください。

各種支援制度一覧

1.罹災証明書(りさいしょうめいしょ)の発行

2.各種証明書の手数料免除

3.税の納期限延長・減免に関すること

4.保険料等の免除・減免、保険証に関すること

5.医療・福祉サービス等の利用に関すること

6.子育て・教育に関すること

7.住宅に関する支援

8.弔慰金・見舞金について

9.事業者に関すること

10.各種使用料の減免について

11.生活に関すること

12. り災ごみの持込について

13.弁護士による相談窓口


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


相模原市役所
住所:〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15
電話:042-754-1111(代表)


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.