第3期相模原市地域福祉計画


ページ番号1006361 


本市は、社会福祉法に基づく市町村地域福祉計画として「第3期相模原市地域福祉計画」を策定しました。
本計画は、誰もが住み慣れた地域でいきいきと安心して暮らしていくことができるよう、本市の地域福祉を推進するための指針で、住民の主体的な参加と事業者・行政との協働により、地域福祉を推進するための基本的な方向性や、施策を展開してく上での基本事項を定め、仕組みづくりや環境整備などを行う地域福祉の基本計画的な役割を担います。計画期間は平成27年度から令和元年度までの5年間です。

市社会福祉協議会が策定した「第8次相模原市社会福祉協議会地域福祉活動計画」は、第3期相模原市地域福祉計画と基本理念や基本目標を共有しており、地域住民、福祉活動の実践者、社会福祉を目的とする事業者などが相互に協力し、主体的に取り組む民間の活動・行動計画です。
地域福祉を推進するためには、両計画が相互に連携し、補完し合うことが極めて重要になります。

計画書の購入・閲覧について

本計画書は、市役所本庁舎・緑区役所・南区役所の行政資料コーナー及び公文書館にて購入いただけます。また、各行政資料コーナー及び公文書館で閲覧できるほか、各図書館でも閲覧できます。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


地域包括ケア推進課
電話:042-769-9222(計画推進班)
電話:042-769-9231(地域づくり班)
電話:042-769-9250(在宅医療・介護連携支援センター)
ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.