地区防災計画


ページ番号1008828  最終更新日 令和3年9月29日


地区防災計画は、地域の皆さんが、居住する地区の災害リスクを把握し、その対処法を検討した上で、それを実施する方策などを自らが定めて作成するもので、地区の特性に応じた計画です。
現在、本市では、「まちづくり区域」を1単位とした市内22地区において、地区防災計画が策定されており、地域防災計画の「地区防災計画編」として位置付けています。

各地区の地区防災計画

各地区の地区防災計画は、各区役所のホームページに掲載しています。

地区防災計画修正の手引き

「地区防災計画修正の手引き」は、地域の皆さんが、策定した地区防災計画をそれぞれの地域の実情に応じて見直していくにあたり、その取組を支援できるよう、修正の進め方などをまとめたものです。
地区防災計画の見直しや、取組を推進していく際にご活用ください。

地区防災計画ライブラリ

全国各地の地区防災計画について、内閣府が「地区防災計画ライブラリ」として取りまとめ、紹介しています。地区防災計画を見直す際などにご参考ください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


危機管理課
電話:042-769-8208 ファクス:042-769-8326


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.