3-1 相模原市中小企業融資制度「経営安定支援資金(自然災害等)」


ページ番号1016340 


支援内容

突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者の方が金融機関からの融資を受けられるよう、相模原市中小企業融資制度(※)において、「経営安定支援資金」という資金を設けています。
この資金をご利用の方に対しては、「利子補給制度」や「信用保証料補助制度」による支援も行っています。

(※)市内で操業する中小企業等の事業活動に必要な資金の融資を、市と金融機関が協力して行うものです。

 経営安定支援資金の内容

資金使途

運転資金のみ

融資限度額

2,000万円

融資利率

1.9%以内

利用者負担利率

0.6%

市負担利率

1.3%以内

融資期間

7年以内(据置き1年以内)

申込先

取扱金融機関(認定書の取得が必須)

利子補給制度

市の融資制度による融資について、市負担利率の利子を市が金融機関に対して支払うことで、利用者の利息負担を軽減します。

信用保証料補助制度

市の融資制度を利用する際に、利用者が神奈川県信用保証協会に対して支払った信用保証料の一部を、市で補助します。補助率は保証料の80%以内(千円未満切捨て)、限度額は10万円です。

融資申込時に必要なもの(活用方法)

対象者

次の二つの要件を満たす方

  1. 市の融資制度の申込要件を満たすこと。
    詳細については、次のページをご確認ください。
  1. 市から、中小企業信用保険法第2条第5項4号の規定に基づく特定中小企業者(突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者)として認定を受けること。

お問い合わせ先

 融資申込先

市融資制度取扱金融機関

その他のお問い合わせ先

産業政策課
042-769-8237(直通)

備考

詳しくは、こちらのパンフレットをご覧ください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


産業支援課
電話:042-769-9255(商業振興班)
電話:042-769-8237(企業支援班)
電話:042-769-8244(消費喚起協力金班)
ファクス:042-754-1064
ファクス:042-707-7043(消費喚起協力金班)


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.