就業・生活の支援


ページ番号1009893 


東京電力株式会社の原子力損害に対する賠償について

就職、雇用保険の相談について

就労支援について

ハローワークや相模原市就職支援センターでは、被災された人の就労に関する相談を受け付けています

経済的に困窮している人へ

相模原市に避難されてきた人の経済的な相談をお受けしています。

相談先 生活福祉課 電話042-707-7021

なお、生活保護の相談は、現在お住まいの区の生活支援課でお受けします。

民生委員・児童委員について

民生委員・児童委員により、被災された人に対して、励ましや相談支援活動等を行っています。

ボランティアによる支援の相談について

相模原市社会福祉協議会ボランティアセンターでは、日常生活の困りごとの中で、公的サービスでは対応できないことについて、ボランティア派遣の調整を行っています。

公共料金等の減免

下水道使用料等の減免について

東日本大震災による被災者や避難者、被災者を受け入れされた世帯の下水道使用料等が減免できます。

国民年金保険料の免除について

被災に伴い、住宅、家財、その他の財産について、おおむね2分の1以上の損害を受けられた人や、福島第一原子力発電所の事故により避難指示等を受けた人は、ご本人からの申請に基づき、国民年金保険料が全額免除になります。

生活復興支援資金貸付について

生活復興支援資金貸付は、東日本大震災により被災した低所得世帯に、当面の生活に必要となる経費等の貸付を行うことにより、生活の復興を支援するための貸付制度です。
この貸付は、相模原市社会福祉協議会が相談窓口となります。

被災地から転入された人の子ども手当・児童扶養手当等について

金融機関の措置について

金融庁・関東財務局が、被災された人のため金融機関等に対して要請している内容です。

弁護士会による相談について


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.