マイ・タイムラインを作成しましょう


ページ番号1018102 


「マイ・タイムライン」は、風水害が発生するかもしれないときに、自分や家族の取る避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておく防災行動計画です。
 大雨や台風は、事前に予測ができることから、余裕をもって早めに避難することが重要です。
 「マイ・タイムライン」を作成しておくことで、いざというときに慌てず、安全に避難行動を取ることができ、「逃げ遅れ」によって自宅などに取り残されてしまうリスクの軽減につながることが期待できます。
 「さがみはらマイ・タイムライン」・「さがみはらマイ・タイムライン作成ガイドブック」を活用して、令和元年10月12日から13日にかけて記録的な豪雨をもたらした令和元年東日本台風の際に、いつ、どのタイミングで避難をしたのか、避難をしたときになにが必要だったのかなど、振り返りながら作成してみましょう。

※マイ・タイムラインの作成にあたり、各種ハザードマップが必要となる場合には貸出しも行っておりますので、危機管理課までご連絡ください。

※さがみはら防災マイスターが作成した「マイ・タイムライン」の作成方法の動画は、次のリンクページをご覧ください。


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


危機管理課
電話:042-769-8208 ファクス:042-769-8326


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.