地震発生!!その時の行動


ページ番号1008655 


身の安全を確保

[画像]身の安全を確保(7.8KB)

とっさにテーブルなどの下に入る。
家具類やガラス戸から離れ、座ぶとんなどで頭を保護。

脱出口を確保

[画像]脱出口を確保(6.6KB)

地震の揺れにより建物がゆがみ、出入り口が開かなくなることがあります。
早めにドアや窓などを開けておきましょう。

火の始末

[画像]火の始末(5.4KB)

自分の家から火事を出さないようにしましょう。

状況に応じて避難

[画像]状況に応じて避難(8.3KB)

火災の拡大、建築物の倒壊、地盤の崩壊など危険がせまったときには避難しましょう。
そのような危険がなければ、出火防止や初期消火につとめてください。

正しい情報を集める

[画像]正しい情報を集める(5.6KB)

うわさやデマに惑わされないよう、ひばり放送、広報車、エフエムさがみ(83.9メガヘルツ)などのラジオ等で正しい情報を得ましょう。

デパートなどでは

カバンなどで頭を保護し、窓や商品棚から離れます。係員の指示に従って行動してください。

商店街やビル街では

その場に立ち止まらず、頭をカバンなどで保護し、近くの建物や空き地などへ避難してください。

電車や地下鉄では

乗務員の指示に従い、落ち着いて行動しましょう。

車の運転中は

徐々に速度を落とし、道路の左側によせてエンジンを切り、カーラジオで情報を収集しましょう。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


危機管理課
電話:042-769-8208 ファクス:042-769-8326


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.