夢へのイロハ未来のススメ


ページ番号1003806  最終更新日 平成30年1月12日


[画像]夢へのイロハ未来のススメ(41.2KB)

概要

小学校や美大生、市民の協力を得ながら企画・準備を行い、今年で3回目となったアートラボはしもとと相模原ロータリークラブの連携事業。今回は、子どもたちが成長とともに夢を叶えることの喜びを知り、そのスキルを身に付けていくことに着目し、いつまでも夢をもちながら、それを叶えていくことの大切さを伝えるもの。
本展では、協力を受けた3つの小学校の6年生およそ300人が校舎につまったたくさんの思い出を胸に、旅立ちの想いを描いた「思い出アニメーション」やそれぞれの将来を描いた「未来記念樹」など、未来への想いがつまった作品を展示します。
関連イベントでは、子どもたちの夢の職業に就く社長や医師、さらには和菓子職人などが、自分の歩んできた道を語り、その職業や技術を体験できるアートな授業を行います。

展示内容

思い出アニメーション

[画像]思い出アニメーションの写真(60.2KB)

小学校の教室や音楽室、理科室、校庭などを背景に、子どもたちの描いたキャラクターがアニメーションとなって動き出します。6年生(今春卒業)全員が協力してつくりあげた“動く卒業アルバム”です。

未来記念樹〜未来に実るぼくらの夢〜

[画像]未来記念樹〜未来に実るぼくらの夢〜の写真(60.3KB)

子どもたちみんなでカラフルに彩った木には、将来の夢をコラージュした“夢の実”がたくさん実っています。巨大なカラフルツリーは、子どもたちの夢を未来へとつなぎます。

関連プログラム

開講!ぼくらの未来授業

図工室

いつでも、誰でも楽しめる工作を用意した図工室を開放します。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


アートラボはしもと
電話:042-703-4654 ファクス:042-703-4659


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.