市公式YouTube「【相模原市公式】文化芸術のひろば」への動画掲載申請


ページ番号1022851  最終更新日 令和3年3月10日


市では、第3次さがみはら文化芸術振興プランの重点項目として情報発信の強化に取り組んでおり、取組の一環として市公式YouTube「【相模原市公式】文化芸術のひろば」を運用しています。YouTubeでは文化団体等が制作した音楽演奏、演劇、展覧会等の文化芸術発表に関する動画を配信していますが、配信を希望する動画データの募集も行っていますので、掲載を希望する場合は申請方法等をご確認の上、お申し込みください。

申請方法

以下の登録申請書により、所属・団体名、氏名、住所、電話番号の基礎情報に加えて、申請区分、タイトル名、動画内容、動画の再生時間、動画データ容量、動画紹介文(300字以内)、制作者、動画の使用許諾(チェック式)、その他連絡事項を記入し、文化振興課へ直接持参するか、郵送若しくはEメールで申請してください。データの内容を確認し、後日承認又は非承認通知書をお送りします。
また、登録申請書と合わせて、以下のデータ(ファイルフォーマットは原則MP4)をご提出ください。

直接持参又は郵送の場合

動画データを格納した媒体(CD‐RまたはDVD‐R)
YouTubeの概要欄に記載する文章とトップ画像に設定したい写真のデータ

Eメールの場合

動画データはファイル転送サービス(ギガファイル便やデータ便等)を活用し、同サービスにアップロードしたURLをメールの本文に記載してください。(※動画データのEメール添付は不可)
YouTubeの概要欄に記載する文章とトップ画像に設定したい写真のデータは、本文又はEメールに添付してください。

配信が出来ない動画

  1. 公序良俗に反する内容
  2. 人種、思想、居住、職業等で差別する発言、差別を助長させる内容
  3. 違法行為をあおるような内容
  4. 市又は第三者を誹謗中傷し、名誉若しくは信用を傷つける内容
  5. 政治活動、選挙活動又は宗教活動への勧誘を目的とした内容
  6. 違法な情報やわいせつな内容
  7. 商品、店舗、会社の宣伝等商業営利目的の内容
  8. 市又は第三者の著作権、肖像権、その他知的財産権を侵害する内容
  9. ギャンブルや暴力団に関する内容
  10. 映像に関係のない個人等を特定できる可能性のある情報が加工処理等されず映り込んでいる内容
  11. その他、動画の公開に適さないと認める内容

留意事項

次の事項について、ご理解・ご承諾の上、申請書を提出してください。
また、申請書に虚偽があった場合又は市長が必要と認める場合は、承認を取り消すことがあります。

  1. 提出する前に、肖像権・著作権侵害等のチェックを十分に行ってください。
  2. 公開した動画によるトラブルは、申請者において解決してください。
  3. 市において、申請書を受領後、掲載の可否を決定します。
  4. 更新申請の場合は、登録申請書の「その他連絡事項」欄に、変更内容を記載してください。
  5. 申請者が団体等に在籍しなくなった場合でも、原則、削除依頼があるまで掲載を継続します。
  6. 市において、誤りや公開目的を損ねる部分等を確認した場合は、削除依頼がなくとも削除します。
  7. 郵送で申請する場合は、衝撃等によるデータの破損が懸念されるためコピーを送付してください。
  8. :動画内で使用する音楽等の著作権について、必要な許諾を得ているものとします。
  9. 動画の公開終了の期限は、削除依頼がない限り市の判断に委ねるものとします。

配信動画のコメントに対する返信

原則として、個別の返信は行いませんので、あらかじめご了承ください。

提出先・お問い合わせ先

相模原市役所市民局文化振興課(市役所第2別館4階)
〒252-5277 相模原市中央区中央2-11-15
電話:042-769-8202(直通)
電子メール: bunkashinkou@city.sagamihara.kanagawa.jp


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


文化振興課
電話:042-769-8202 ファクス:042-754-7990


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.