市の文化施設の再開について(6月19日更新)


ページ番号1020243 


新型コロナウイルス拡大防止のために利用を休止していた相模原市の文化施設については、感染症防止対策を行いながら段階的に再開します。令和2年8月31日までの利用方法は次のとおりです。
ご利用に当たりましては、以下をご確認いただき、新型コロナウイルス感染症拡大防止につきまして、ご理解とご協力をお願い申しあげます。
9月以降のご利用方法については、決まり次第ご案内します。

利用を再開する施設(定員の50%以下で利用可能)

6月19日から利用再開

7月10日から利用再開

利用に当たってのお願い

文化施設のご利用にあたりましては、新型コロナウイルスの感染を予防し、利用者の皆様の安全を守るため、次の条件を守ってご利用ください。また、この他に各施設で定める利用条件等も遵守してください。

文化施設共通の利用条件

  1. 利用人数は各施設の定員の50%以下としてください。
  2. 施設内ではマスクの着用と咳エチケットをお願いします。
  3. 入館の際は手指の消毒や手洗いを行ってください。
  4. 社会的距離(ソーシャルディスタンス)の確保のため、来場者の待機場所や入場列等について来場者同士で最低1メートル(できれば2メートル)の距離を保つよう努めてください。
  5. 来場者は必ず事前に検温し、健康状態に不安のある方は来館を控えてください。
  6. 換気設備による換気、又は扉や窓の開閉による毎時2回以上の換気を行ってください。
  7. 来場者への資料配布・チケットもぎり等にあたっては、マスク・手袋を着用してください。
  8. 来場者用のアルコール消毒液等は主催者側でご用意ください。
  9. 主催者は主催者スタッフの氏名・連絡先を把握しておくようにしてください。
  10. 主催者は来場者等の氏名、連絡先を可能な限り確認してください。
  11. 政府の示す「新しい生活様式」に沿った行動を心掛けてください。
  12. 過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある場合は来館を控えてください。
  13. その他、国や神奈川県から示されているガイドライン等に即し、感染予防に努めてください。

ホール等(7月10日に再開する施設)の利用条件

ホールを利用される方は文化施設共通の利用条件に加え、次の条件を守ってください。

  1. 最前列席はステージ先端から2メートルあけてください。
  2. 客席は左右を空け、前後は人の頭部が重ならないよう配置してください。
  3. 観客の入退場時間に余裕を持たせ、時間差での入退場などの工夫を行ってください。
  4. 余裕を持った休憩時間を設定し、トイレ等の混雑を緩和してください。
  5. ハイタッチや声援を求めるなど、出演者と来場者、あるいは来場者同士が接触するような演出を避けるとともに、出演者同士の間隔も十分にとってください。
  6. 対面での物品の販売等を行う際は、アクリル板や透明ビニールカーテンにより購買者との間を遮蔽してください。

利用の申込(利用日が8月31日までの申込について)

6月19日から利用を再開する施設

現在、各施設で利用のお申込みを受付しております。
利用をご希望の場合は、各施設にお電話等でご連絡いただき、施設の空き状況を確認したうえで、お申込みください。

7月10日から利用を再開する施設

次の日付以降に各施設へお電話等でお申込みください。
※利用日が9月1日以降の申込については、随時受け付けています。

6月27日(土曜日)

午前10時から一般受付開始(初日の6月27日は電話でのみ受付)

7月2日(木曜日)

午前10時から一般受付開始

連絡先

各施設の連絡先


文化振興課
電話:042-769-8202 ファクス:042-754-7990


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.