日本民謡文化に触れてみよう(伝統芸能・文化財)


ページ番号1022587  最終更新日 令和3年1月29日


[画像]民謡フェスティバルの写真(47.0KB)

相模原市民謡協会は昭和47年に発足して来年で50年の歴史を持っております。
発足当時は170名位であった様ですが現在は800名ほどの仲間で、日本の庶民伝統を守りそして伝えて行こうと日々研鑽を重ねております。
ブームが巻き起こった昭和50年頃は2,000名を越す大所帯であったのですが、最近はとカラオケや若者はコンピューターゲーム等多趣味の時代に圧されてか衰退の一路を辿っている様に見えます。
更に高齢者が多い私どもの協会員は、この一年コロナウイルスに脅かされて一層逆境の憂き目に遭っております。
しかし私達はこの境遇を何とかプラスに変えるべき模索を続けております。
今回の行政の助成を頂き動画配信が出来る事は大変嬉しく、会員同士のみならず市民とのふれ合いに大きな効果を期待出来るものと思っております。
どうか皆さん、元気を出してコロナなんかには負けず頑張って幸せな未来を掴もうじゃありませんか。

理事長 小山内 清弦


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


文化振興課
電話:042-769-8202 ファクス:042-754-7990


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.