教育・スポーツ・文化 よくある質問


ページ番号1001258 


質問

公民館の部屋を借りたい。

回答

公民館は、地域のみなさんが、学習・文化・スポーツ活動などを通じて、話し合い、考えあいながら、心のふれあいを深める場です。
また、公民館は社会教育施設ですので、社会教育法の規定により、次に該当する場合はご利用いただけません。

申し込み方法(津久井中央公民館のホール、準備室1・2を除く)

「さがみはらネットワークシステム(相模原市公共施設予約システム)」をご利用ください。

事前に「主に利用する公民館(拠点公民館)」をひとつ指定のうえ、公民館窓口での団体登録が必要です。

抽選申し込み期間

※団体登録時に指定した「主に利用する公民館(拠点公民館)」のみ申し込みができます。
※ひと月に3回まで申し込みできます。

抽選日

※当選された方は、当選申請をしてください。9日までに当選申請をしないと当選は無効になりますのでご注意ください。

抽選後の先着順受付

※抽選に当選した分を含めてひと月に5回まで申し込みできます

受付時間

窓口
さがみはらネットワークシステム

青根公民館

「さがみはらネットワークシステム」をご利用いただくほか、青根出張所の窓口でも申し込みができます。ただし、青根出張所の閉庁日の利用を希望される場合は事前に貸し出しや使用料の納付方法など青根出張所までお尋ねください。

沢井公民館

「さがみはらネットワークシステム」をご利用いただくほか、利用日当日に藤野中央公民館窓口で手続きをしてください。(午前9時〜正午、午後1時〜午後5時窓口で使用料納付)
※「月曜日、祝日の翌日」の利用は、その前日に手続き

牧野公民館

施設の利用については、「藤野農村環境改善センター」を参照してください。

佐野川公民館

「さがみはらネットワークシステム」をご利用いただくほか、佐野川連絡所の窓口で使用承認手続きをしてください。(午前9時〜正午、午後1時〜午後5時※使用料納付)
※「土・日曜日、祝日」の利用は、直近の開所日に手続き。

申し込み方法(津久井中央公民館のホール、準備室1・2)

津久井中央公民館へお越しのうえ、窓口で使用承認申請書をご記入し、お申し込みください。
電話での申し込みはできません。

申し込み期間

使用日の6カ月前の1日から14日前まで(月曜日、祝日の翌日を除く)

受付時間

開館日の午前9時から正午、午後1時から午後5時まで

関連ページ


最終更新日: 2021年4月9日


生涯学習課
電話:042-769-8286 ファクス:042-754-7990


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.