教育・スポーツ・文化 よくある質問


ページ番号1001224 


質問

海外から帰国し、相模原市立の学校に編入学したい。

回答

編入の手続きは、入学する児童生徒本人が日本に帰国されてからとなります。帰国の際、各区役所やまちづくりセンター(橋本、本庁地域、大野南を除く)又は出張所のいずれかに転入の届出をすると「就学通知書」が交付されますので、「就学通知書」に「就学すべき学校」として指定された学校へ提出して編入学の手続をしてください。

なお、次の事項に該当する人は、学務課へお問い合わせください。

編入学の手続

日本人学校に通われている場合は、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を「就学通知書」と併せて、指定された学校へ提出してください。書類を指定された学校へ提出していただくと、編入学の手続完了となります。

海外現地校に通われていて、「在学証明書」と「教科書給与証明書」がご用意できない場合は、「成績表」等、お子様の就学状況がわかるものを、日本語訳になっていなくても結構ですので、ご用意ください。「就学通知書」と併せて、指定された学校へ提出していただくと、編入学の手続き完了となります。


関連ページ


最終更新日: 2015年2月4日


学務課(学務班)
電話:042-769-8282 ファクス:042-758-9036


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.