公園・公共施設 よくある質問


ページ番号1001658 


質問

インターネットからの図書予約方法を知りたい。

回答

図書館ホームページや携帯電話版ホームページから市内の図書館(市立図書館・相模大野図書館・橋本図書館・相武台分館)、公民館図書室等(串川地域センター図書室、鳥屋地域センター図書室、青根地域センター図書室、千木良公民館図書コーナーを除く)、視覚障害者情報センター、ソレイユさがみ情報コーナー、総合学習センター図書室が所蔵している図書・雑誌の予約ができます。

利用できる人

(注)貸出券をお持ちでない人は図書館や公民館図書室等で利用者登録をしてください。(貸出券を発行します。)
(注)町田市、上野原市に在住及び多摩美術大学、東京工科大学、桜美林大学に在勤・在学で利用者登録をされている方はインターネットからの予約はできません。ただし、町田市、上野原市に在住の方で相模原市内に在勤・在学の方は、インターネットからの予約サービスを利用できます。最寄りの図書館(室)の窓口で証明する書類をご持参のうえ、勤務先(学校)をご登録ください。

利用できる資料(予約できる図書・雑誌)、インターネットで予約ができる資料

利用の流れ

パスワードの登録

インターネットからの予約サービスを利用するときはパスワードの登録が必要です。
パスワードの登録は、図書館ホームページ(携帯版ホームページを含む。)のほか図書館(室)内利用者用検索機からもできます。

(注)貸出券番号、氏名、電話番号、生年月日の入力が必要です。

メールアドレスの登録

メールアドレスをご登録いただければ、予約図書が用意できたことを電子メールでお知らせします。
メールアドレスの登録は図書館ホームページ「マイ・ライブラリー」へログインし、メニュー内の「メールアドレス登録・変更」から行ってください。
また、図書館(室)内利用者用検索機、携帯電話版ホームページからも登録できます。

(注)メールアドレスを登録されない方は次の方法により予約した資料の状況の確認ができます。ただし、予約(リクエスト)をいただいてから2カ月以上経過して用意ができた場合は、希望によりハガキでお知らせします。

資料の検索から予約

  1. 資料を検索します。「蔵書検索・予約」ボタンをクリックし、書名や著者名から蔵書検索をします。
  2. 検索結果の一覧が表示されます。予約したい資料のタイトルをクリックしてください。
  3. 資料詳細の画面が表示されます。このページの下方にある「予約する」ボタンをクリックしてください。
    (注)「予約する」ボタンが表示されない資料は予約ができない資料です。
    (注)前編、後編。上・下巻などを順番に受け取りたい場合は、「セットで予約する」をクリックしてください。
  4. 利用者認証の画面が表示されます。貸出券番号とパスワードを入力して「認証」ボタンをクリックしてください。(「セットで予約する」を選択した場合は複数の資料を選択した後に表示されます。)
  5. 予約設定の画面が表示されます。受取館と連絡方法を選択し、「予約確定」をクリックしてください。
    (注)連絡方法をEメールにする場合は事前にメールアドレスの登録が必要です。
  6. 予約完了の画面が表示されます。

予約した資料の状況確認

メールアドレスを登録いただき、予約申込時、連絡方法を「Eメール」に選択された場合は資料が用意できたときに、図書館から電子メールで連絡します。
連絡方法を「自分で確認」に選択された場合は下記の方法により必ずご自分で確認を行ってください。
ただし、予約(リクエスト)をいただいてから2カ月以上経過して用意ができた場合は、希望によりハガキでお知らせします。

予約した資料の受取り

資料が用意できたことを確認したら、予約された方の貸出券を持って取置期限日までに受取館にお越しください。
取置き期限は、取り置いた翌日から10日間となります。
10日過ぎても受け取りに来られないときは、予約が取消しになります。ご注意ください。

関連ページ


最終更新日: 2019年12月20日


図書館
電話:042-754-3604 ファクス:042-754-0746

相模大野図書館
電話:042-749-2244 ファクス:042-749-2766

橋本図書館
電話:042-770-6600 ファクス:042-770-6601


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.