公園・公共施設 よくある質問


ページ番号1001587 


質問

公園でボール遊びをするときのルールについて知りたい。

回答

他の利用者や近隣住民の危険・迷惑とならないような遊び方をお願いします。

公園を利用する際のお願い

公園はみなさんの遊びや憩いの場です。
他の利用者や近隣住民の理解と協力があるからこそ、公園で楽しく遊ぶことができます。
ボール遊びをする時は、本人が気づかないうちに周りの人の危険・迷惑となる場合があります。
十分に配慮し、マナーを守って利用しましょう。

ボール遊びのルール

他の利用者や近隣住民の危険・迷惑にならないようにしましょう。

公園にはさまざまな人が訪れます。他の利用者や近隣住民の危険や迷惑にならないよう、周りをよく確認しましょう。

公園の施設にボールをぶつけないようにしましょう。

公園の施設はみなさんのものです。傷つけたり壊したりしないよう、大切にしましょう。

公園の外にボールが出ないように気をつけましょう。

ボールが飛び出すと、近隣住民の迷惑になるだけでなく通行人の怪我や大きな事故につながります。

ボール遊びをする時は、音がうるさくないかよく確認しましょう。

音がうるさいと他の利用者や近隣住民の迷惑になります。
特に音が響きやすくなる早朝や夜間のボール遊びはやめましょう。

管理事務所がある公園について

管理事務所がある公園では、公園ごとのルールを設けている場合がありますので、各管理事務所に相談してください。


最終更新日: 2016年12月19日


公園課
電話:042-769-8243 ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.