子育て よくある質問


ページ番号1020136 


質問

児童手当現況届の電子申請について知りたい。

回答

子育てワンストップサービスの導入により、マイナンバーカードを使って児童手当の現況届の手続きが電子申請によりできるようになりました。

申請をする前に準備すること

※費用はご自身でご負担ください。
※スマートフォンからの申請は現在android及びiPhoneの一部機種のみとなっております。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

電子申請の流れ

詳しい内容については、以下の国のサイトをご確認ください。

お問い合わせ先

(1)子育てワンストップサービス全般に関すること

マイナンバー総合フリーダイヤル

※音声番号に従い、「4(マイナポータルに関するお問い合わせ)」を選択後、「1(子育てワンストップサービスに関するお問い合わせ)」を選択してください。

(2)マイナンバーカード・電子署名関すること

相模原市区政推進課

(3)児童手当現況届のワンストップサービスに関すること

相模原市子育て給付課

その他

(1)マイナポータルとは

個人ごとの電子窓口である本人専用のホームページであり、行政機関等がマイナンバーを活用してやりとりした情報を市民の皆様が確認できる機能や子育てワンストップサービスの機能等を有しています。
※マイナポータルの具体的な内容については、以下の国のサイトを御確認ください。

(2)子育てワンストップサービスとは

マイナポータルの機能の一つであり、「子育てサービスの検索」、「児童手当等の電子申請」、「子育てに関するお知らせ」の受取の3つの機能があります。

※以下の方については添付書類について原本の提出が必要になります。

※本市では、子育てに関するお知らせについては、市民のみなさまに漏れなく周知するため、これまでどおり、紙による通知を実施することとしており、当面の間、マイナポータルを用いて発信する予定はありません。


最終更新日: 2020年7月8日


子育て給付課
電話:042-769-8232(手当給付班)
電話:042-704-8908(医療給付班)
ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.