子育て よくある質問


ページ番号1020135 


質問

児童手当現況届について知りたい。

回答

現況届は、毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降の児童手当等を引き続き受ける要件(児童の監督や保護、生計同一関係など)を満たしているかどうかを確認するためのものです。提出がない場合には、6月分以降の手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。

提出方法

対象者には、6月中旬に申請書を送付します。(6月20日を過ぎても申請書が届かない場合は、子育て給付課までお問い合わせください。)
同封の返信用封筒で郵送していただくか、直接次の受付窓口へお持ちください。

※区民課・連絡所・公民館では受付できません。
※受付窓口では内容の確認はできませんので、内容に不備等がありましたら、後日改めてご連絡いたします。

添付書類

受給者の状況により、必要書類は異なります。主なものは次のとおりです。

(1)受給者が対象児童と別に住んでいる場合

(2)受給者が令和2年6月1日時点で共済年金(私学共済を除く)に加入している場合

※所得情報については、証明書等書類の提出は不要です。ただし、令和2年1年1月1日時点でお住まいの市区町村に照会する必要がありますので、お住まいだった市区町村名を現況届に記入して下さい。

申請期限

6月30日(火曜日)必着
提出期限を過ぎても、現況届を提出すれば、原則として手当は支給されます。ただし、令和2年10月の支払に遅れる場合があります。
※請求が2年間ない場合は、受給権は消滅します。

その他

※主たる生計維持者が海外に居住する場合は、その配偶者が受給者です。
※みなし寡婦制度がありますので、現在非婚で寡婦控除を受けていない方で、控除を受けることにより所得制限未満に手当区分が変更になる方はお申し出ください。


最終更新日: 2020年7月1日


子育て給付課
電話:042-769-8232(手当給付班)
電話:042-704-8908(医療給付班)
ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.