子育て よくある質問


ページ番号1001188 


質問

乳幼児の健康診査について知りたい。

回答

【重要】緊急事態宣言発出に伴う乳幼児健康診査(集団健診)実施状況について

引き続き、感染症拡大防止策を講じた上で、乳幼児健康診査(集団健診)を、実施しています。
健診受診にあたっては、感染症拡大防止のため、次のとおりご協力をお願いいたします。

【受診にあたってのお願い】

  1. 混雑を避けるため、原則、健診会場内には、健診を受診されるお子さま1人につき、保護者1人の同伴にご協力をお願いいたします。
  2. 感染症予防対策のため、受診当日にお子さまと来場するご家族の体温測定をしていただき、37.5℃以上の場合、その他体調不良がある場合は来場をご遠慮ください。
  3. ご来場の際には、保護者等の付き添いの方は可能な限りマスクの着用をお願いいたします。
  4. 4カ月児健康診査を受診する方は、追加のお持ち物として、バスタオルまたはおむつ替えシートをご持参ください。

4カ月児健康診査の集団指導に関する動画、資料のご案内

会場内の混雑を避けるため、令和2年6月以降、4カ月児健康診査の集団指導を中止しています。
集団指導の内容「離乳食の始め方」「4カ月の赤ちゃんの生活」は、下記の4カ月児健康診査の項目で動画、資料により紹介していますので、ぜひご自宅でご覧ください。

健康診査の実施方法には、会場においでいただく、4カ月児、1歳6カ月児(歯科)、2歳6カ月児(歯科)、3歳6カ月児(健康診査)と、協力医療機関で受診期間内に受けていただく、8カ月児、1歳児、1歳6カ月児(医科)健康診査があります。


関連ページ


最終更新日: 2021年1月12日


こども家庭課(保健事業班)
電話:042-769-8345 ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.