子育て よくある質問


ページ番号1001166 


質問

地域の母親同士の情報交換や交流の相談先を知りたい。

回答

子育て広場

地域の子育て広場

地域の子育て広場(「子育て広場 緑のおうち」、「バンビのぽれぽれ広場」、「子育てサロン&交流広場 かみみぞ ひだまり」、「子育て広場 たんと」)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休所していましたが、感染防止のための措置を講じ、6月16日以降、準備の整った広場から再開します。
当面の間、ご利用は市民の方に限らせていただき、予約制とさせていただきます。
再開日程や予約方法、一部利用の制限など、詳細については、各広場のホームページにてご確認ください。
また、広場をご利用される際は、感染防止にご協力いただきますようご理解、ご協力をお願いいたします。

広場ご利用の際のお願い

  1. 風邪症状(37.5度以上の発熱や咳、鼻水などの呼吸器症状)がある場合は利用をお控えください(過去に症状があった場合、24時間以上経過していない場合も同様です)。
    ※来所の際は、ご利用前に体調を確認させていただきます。
  2. 保護者の方はマスクを持参し、着用をお願いします。
  3. 咳エチケットの徹底をお願いします。
  4. できるだけ他の利用者の方との接触や密集を避けてください。
  5. 広場の利用前やトイレ使用後等は、せっけんでの手洗いや、手指の消毒をお願いします。
  6. 感染が発生した時のために、連絡先をお伺いしますので、ご協力をお願いします。

広場で実施する感染防止対策

  1. 最大限の換気を行い、風通しの悪い空間をなるべく作らないようにします。
  2. 人と人の間隔をできるだけとるよう呼びかけます。
  3. スタッフの手洗いとマスクの着用を徹底します。
  4. スタッフの体温測定や健康チェックなど、体調確認を徹底します。
  5. 利用者がよく触れる場所は、定期的に消毒を行います。
  6. 利用者の体調確認を徹底します。
  7. 消毒が難しいものなど、一部おもちゃの利用を制限します。
  8. 広場内での飲食(水分補給を除く)を禁止します。

こどもセンターの子育て広場

こどもセンターの子育て広場ご利用の皆様へ

(注)実施日等は変更になる場合があります。また、祝日や小学校の長期休業期間(夏休み等)は、開催日の変更があります。

保育所・認定こども園の子育て広場

新型コロナウイルス感染症の予防のため、公立保育所では、育児相談を除き、交流事業等の実施を原則中止としておりますが、私立保育所等では一部再開しております。育児相談の実施や私立保育所等の実施内容については、各施設へ直接お問い合わせください。

コミュニティ保育グループ

ふれあい親子サロン

ふれあい親子サロンは、新型コロナウイルス感染症の予防のため当面の間、中止させていただきます。
なお、再開については決まり次第お知らせします。
※各区の子育て支援センターで、平日午前8時30分から午後5時まで、電話及び来所による母子保健相談を実施しています(来所の場合は身体計測もできます)。

母子保健相談


関連ページ


最終更新日: 2020年10月16日


地域の子育て広場やふれあい親子サロンに関すること

こども家庭課(家庭福祉班)
電話:042-769-9811 ファクス:042-759-4395

こどもセンターの子育て広場に関すること

こども・若者支援課
電話:042-769-9227 ファクス:042-754-5112

保育所の子育て広場やコミュニティ保育グループに関すること

保育課(施設運営班)
電話:042-769-8313 ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.