子育て よくある質問


ページ番号1001144 


質問

児童クラブの入会資格について知りたい。

回答

以下、1〜4を全て満たす必要があります。

  1. 市内在住(市内へ転入予定を含む)の児童、又は市外在住で市内の小学校に通う児童
  2. 小学校1年生から3年生(障害等により特別に支援が必要な児童は6年生)までの児童
  3. 申請日時点で児童クラブ育成料及び延長育成料に滞納がないこと
  4. 保護者が以下の理由により、昼間家庭において児童の健全な育成を行うことができないと認められること
    ア 保護者が就労しているため
    イ 保護者が出産前後であるため
    ウ 保護者の疾病・負傷・障害のため
    エ 親族の介護のため
    オ 就業を目的として学校又は職業訓練校などに就学しているため
    カ 障害児者の通学等の付き添いをしているため
    キ 求職活動をしているため
    ク その他上記に類する理由のため

※ア・エ・オ・カについては、日曜日を除く週2日未満(又は月7日以下)の場合は申請できません。
※キについては、ひとり親家庭の場合を除き、1次受付期間(平成31年4月1日〜10日を入所希望日とする受付の場合は平成30年11月1日〜12月1日)では申請できません。
※保護者が就労、就学、又は育児休業から復職する場合の申請については、就労・就学開始日、又は育児休業から復職する日の属する月の初日からの入会を希望することができます。また、児童が1年生の場合は、就労・就学開始日、又は育児休業から復職する日が1学期中(4月1日〜7月31日)である場合には、4月1日から入会を申請することができます。
※医療行為を必要とする児童や、特定の重度の感染症に罹っている児童は、児童クラブに入会できないことがあります。
※市内3区の各1箇所の児童クラブ(桂北・光が丘・もえぎ台)で、小学校4年生の受け入れをモデル実施しています。


最終更新日: 2018年11月16日


こども・若者支援課
電話:042-769-9227 ファクス:042-754-5112


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.