子育て よくある質問


ページ番号1001137 


質問

就学奨励金の申請方法を知りたい。

回答

申請方法

次の書類を学務課へ提出してください。

申請書の入手方法

市内の市立小中学校に通う全児童生徒を対象に、4月の初めに学校からお子さんを通じて配付しています。お手元にない場合は次のいずれかで入手できます。

(1)市ホームページ「就学奨励金交付申請書」からダウンロードすることができます。

(2)就学奨励金交付申請書の配布場所

小学校2年生から中学校3年生

申請書提出方法

郵便により、学務課へ提出してください。
※令和2年度から申請書の提出先、提出方法が変わりました。

申請書提出期限

令和2年度の提出期限は、次のとおりです。
令和2年4月30日(木曜日)

提出期限後に申請する場合

申請は随時受付をしていますが、年度途中での申請の場合、申請書を学務課に提出した月からの援助開始となります。

小学校1年生

申請書提出方法

4月の入学式で配付された申請書を提出用封筒に入れて、入学した小学校へ提出してください。
小学校1年生については、全児童の保護者を対象に制度の利用意思確認をさせていただいております。

申請書提出期限

当初は令和2年4月10日(金曜日)までに小学校へ提出としていましたが、休校のため提出期限を延長します。
「学校再開日」から一週間以内に学校へ「提出用封筒」を提出してください。

小学校1年生で提出期限後に申請する場合

申請は随時受付をしていますが提出先が学務課になります。また、申請書を学務課に提出した月からの援助開始となります。

申請書がお手元にない場合は、「申請書の入手方法」(1)または(2)により入手してください。

援助の決定について

提出された書類などに基づいて審査し、決定通知書を7月上旬頃に保護者の人に郵送します(申請者全員に結果を通知します)。

年度途中での申請の人には随時結果を郵送します。ただし、場合によっては、1〜2カ月程かかります。

お問い合わせ

相模原市コールセンター


最終更新日: 2020年5月7日


学務課(就学支援班)
電話:042-769-9262 ファクス:042-758-9036


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.