子育て よくある質問


ページ番号1001125 


質問

保育園に正規に預けるほどではないけど、パートなどで週に数日ほど仕事をするときや、病院に通院するときなどに、ちょっと子どもを預かってくれるところはありますか。

回答

主に在宅で子育てをしている人への支援として、市内の認可保育所で、一時保育を行っています。

対象

保育が必要な小学校就学前までの市内在住の乳幼児
※只し、里帰り出産中で、親の住所が市内にある保護者の子の場合は対象です。

一時保育の種類

一時保育(特定保育型)

保護者の就労など次の事由に当てはまり、家庭保育が困難な場合に、原則として継続的に週3日以内でお子さまをお預かりします。

家庭保育が困難な事由

一時保育(一時預かり型)

次の事由に当てはまる場合で、緊急的に家庭での保育が困難となった場合に、一時的にお子さんをお預かりします。
お預かりできる日数は、原則として1カ月あたり14日までとします。

緊急的に家庭での保育が困難な事由

保育時間

公立保育所

月曜日から金曜日(休日及び年末年始を除く)までの午前8時30分から午後4時30分まで

民間保育所

各施設で受入れ時間が異なりますので、直接各保育所にお問い合わせください。

その他

一時保育の実施の有無は、各保育所によって異なります。
また、一時保育は各保育所で定員があるため、実施施設であっても利用状況によってはお預かりできない場合があります。
利用の可否は直接各保育所にお問い合わせください。

利用料金等

各保育所が保育料や利用時間などを個別に設定しています。
詳細は各保育所へお問い合わせください。

連絡先

各保育園の連絡先については、相模原市保育課か次の関連ホームページをご覧ください。


関連ページ


最終更新日: 2018年1月26日


保育課
電話:042-769-8340(教育・保育支援班)
電話:042-769-8341(教育・保育推進班)
電話:042-769-8313(施設運営班)
ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.