子育て よくある質問


ページ番号1001078 


質問

児童手当の申請方法を知りたい。

回答

児童手当等を受給するには、お住まいの市区町村へ新規認定請求の手続きが必要です。また、手当を受給中に児童が生まれるなど児童手当の対象人数が変わった場合には額改定認定請求の手続きが必要です。

支給開始月(増額される月)は申請日の翌月分からとなります。ただし、月末の出生や転入等で、15日以内に申請した場合は、出生、転入等があった月に申請があったことにできる開始特例があります。お早めに申請手続きをしてください。

資格要件

受付窓口

出生や転入等、住民異動により、児童手当の手続きが必要となる場合は、各区民課でも受付をしています。
連絡所や公民館では受付できません。
公務員は勤務先に申請してください。

取扱時間

申し込みが必要なとき

新規認定請求の手続きに必要なもの

その他必要に応じて提出する書類がありますが、申請する時点で揃っていなくても受付けできます。
代表的なものとしては、次のようなものがあります。

申請者の健康保険証のコピー又は年金加入証明書

申請者が被用者(共済年金加入者)である場合に必要です。以下の健康保険証ならば、保険証のコピーで被用者であることを証明できます。

配偶者など代理人が来所する場合

マイナンバー制度における本人確認が必要な手続きです。

額改定認定請求の手続きに必要なもの(児童手当受給中に対象児童の人数が変わった場合)

手当が増額になる場合で、新たに支給対象となる児童の住所が市外の場合

その他 必要に応じて提出する書類がありますが、申請する時点で揃っていなくても受付できます。


関連ページ


最終更新日: 2020年5月8日


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


子育て給付課
電話:042-769-8232(手当給付班)
電話:042-704-8908(医療給付班)
ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.