戸籍・住民票・印鑑登録 よくある質問


ページ番号1014276 


質問

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失しました。どうしたらいいか知りたい。

回答

カードの利用一時停止及び廃止の手続きについて

カードを紛失等した場合は、速やかにマイナンバー総合フリーダイヤル等へ一時停止の連絡を電話でしてください。

紛失したカードを後日発見した場合は、本人確認書類をお持ちのうえ、窓口にお越しいただき、一時停止解除の手続きを行ってください。

発見できなかった場合は、本人確認書類をお持ちのうえ、すみやかにカード廃止の手続きを行ってください。

カードの再交付の手続きについて

カードの紛失または著しい損傷等によりカードの再交付を希望する場合には窓口で申請が必要です。紛失や盗難の場合は警察署へ届出し、受理番号を確認のうえ、窓口にお越しください。著しく損傷したカードについては窓口にお持ちください。

※なお、紛失等によるマイナンバーカード(個人番号カード)の再交付には、手数料800円(電子証明書の機能を併せて発行する場合は1000円)が必要です。


関連ページ


最終更新日: 2020年5月25日


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.