戸籍・住民票・印鑑登録 よくある質問


ページ番号1014276 


質問

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失しました。どうしたらいいか知りたい。

回答

カードの利用一時停止及び廃止の手続きについて

カードを紛失等した場合は、速やかにマイナンバー総合フリーダイヤル等へ一時停止の連絡を電話でしてください。

紛失したカードを後日発見した場合は、本人確認書類をお持ちのうえ、住民登録のある区の区役所区民課又はまちづくりセンター(橋本、中央6地区、大野南まちづくりセンターを除く)にお越しいただき、一時停止解除の手続きを行ってください。

発見できなかった場合は、本人確認書類をお持ちのうえ、すみやかにカード廃止の手続きを行ってください。

カードの再交付の手続きについて

カードの紛失または著しい損傷等によりカードの再交付を希望する場合には住民登録のある区の区役所区民課又はまちづくりセンター(橋本、中央6地区、大野南まちづくりセンターを除く)で申請が必要です。紛失や盗難の場合は警察署へ届出し、受理番号を確認のうえ、窓口にお越しください。著しく損傷したカードについては窓口にお持ちください。

※なお、紛失・損傷等・損傷によるマイナンバーカード(個人番号カード)の再交付には、手数料800円(電子証明書の機能を併せて発行する場合は1000円)が必要です。
※再交付には、新規交付と同程度のお時間を要します。
申請手続きの詳細は、次の関連ページをご確認ください。


関連ページ


最終更新日: 2022年11月14日


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(調整班)
電話:042-769-8294 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.