戸籍・住民票・印鑑登録 よくある質問


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質問

マイナンバーカード(個人番号カード)があると、コンビニエンスストアで証明書がとれるのか。

回答

相模原市では、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機から、住民票の写しなどの証明書が取得できる「コンビニ交付」サービスの運用を、平成28年1月26日から開始しました。
※他市区町村に住民登録がある人は、住民登録のある市区町村にご確認ください。

コンビニ交付サービスの一時停止について
7月23日(木曜日)から7月26日(日曜日)及び8月16日(日曜日)の終日、国のシステムメンテナンスのためサービスの利用ができません。
御理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

コンビニ交付について

コンビニ交付とは、コンビニエンスストアに設置されている、複合端末機(キオスク端末)から、住民票や印鑑証明、戸籍証明書などの各種証明書の交付が受けられるサービスです。

証明書の種類

住民票の写し(世帯員のみ申請できます)、印鑑登録証明書(本人のみの申請です)、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写し、市民税・県民税課税(非課税・所得)証明書(最新年度・前年度分)、市民税・県民税納税証明書(最新年度・前年度分)、固定資産税・都市計画税納税証明書(最新年度・前年度分)(単独所有分のみ)

※「戸籍全部(個人)事項証明書」及び「戸籍の附票の写し」は、本籍と住所地の両方が相模原市内にある人のみ取得できます

使用時間

(注)12月29日から1月3日を除きます。
(注)システムメンテナンスにより、サービスを停止することがあります。

必要なもの

マイナンバーカード(個人番号カード)と利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)が必要です。
※「住民基本台帳カード」や「さがみはらカード」では利用できません。


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最終更新日: 2020年7月22日


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255


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