戸籍・住民票・印鑑登録 よくある質問


ページ番号1000677 


質問

戸籍の附票の写しの取得方法について知りたい。

回答

戸籍の附票の写しとは、この戸籍に記載されている人について住所を記録したものです。住所地の市区町で管理される住民票とは違い、本籍地において管理されるものです。

取得方法

申請者(請求できる人)

(注)戸籍に記載されている人、その配偶者または直系の親族以外の人が委任状なしで請求できるのは、使用目的が正当な理由に限られます。
(注)委任状の原本還付を希望する場合、関連ページ「委任状(申請書ダウンロード)」をご確認いただき、ご不明な点については窓口にご相談ください。

窓口での請求方法

お持ちいただくもの

(注)代理人が窓口にお越しの場合は、本人作成の委任状(下記関連ホームページ「委任状(申請書ダウンロード)」からもダウンロードできます)、代理人の本人確認書類、印鑑、手数料が必要です。 なお、申請書に請求者の本籍・筆頭者の記載が必要なため、請求者に確認の上、窓口にお越しください。

申請窓口

受付時間

休日

但し、津久井中央連絡所の休日は、月曜日、祝日(土曜日、日曜日が祝日にあたる日を除く)、12月28日から1月4日までですが、土曜日、日曜日に交付できる戸籍の附票の写しは、電話予約分のみです。

郵送での請求方法

ご送付いただくもの

請求者と証明書に載せる人が異なる場合は、その関係(戸籍謄本など請求者との関係が分かる書面)が必要になる場合があります。

送付先

注意事項

平日及び土曜日開庁時、窓口にお越しになれない(時間外や休日に取得したい)場合

電話予約で取得ができます。また、休日窓口サービスコーナーに申請し、後日住民登録地へ郵送する方法でも取得できます。

コンビニ交付

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、コンビニエンスストアのマルチコピー機を使いご自身で証明書の取得をすることができます。次の関連FAQ「コンビニ交付(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書等の取得)について知りたい。」をご参照ください。


関連ページ


最終更新日: 2018年7月11日


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.