戸籍・住民票・印鑑登録 よくある質問


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質問

電子証明書(公的個人認証サービス)の更新手続きについて知りたい。

回答

住民基本台帳カードによる電子証明書の更新手続きは平成27年12月22日(火曜日)までです。
平成28年1月以降に電子証明書の更新をご希望の場合は、個人番号カードが必要です。

更新手続きに必要なもの

顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合

文書照会方式での受付(後日、照会文書を申請者の住民登録地に郵送(簡易書留・転送不要)します。)となりますので、即日交付はできません。詳しくは、受付窓口にお問い合わせください。

更新手続きの注意点

発行手数料

受付窓口

(注)各区役所区民課の土曜日開庁(第2・第4土曜日の午前8時30分から正午まで)は電子証明書(公的個人認証サービス)の発行はできませんので、文書照会方式のみ受付しています。なお、後日再来庁していただく必要があります。

申請者について

注意点


関連ページ


最終更新日: 2015年8月24日


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255


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