戸籍・住民票・印鑑登録 よくある質問


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質問

電子証明書(公的個人認証サービス)の発行手続きについて知りたい。

回答

住民基本台帳カードによる電子証明書の発行手続きは平成27年12月22日(火曜日)までです。
平成28年1月以降に電子証明書の発行を受けるためには、個人番号カードが必要です。

電子証明書の発行手続きに必要なもの

(注)住民基本台帳カードの暗証番号を入力する必要があります。暗証番号が分からない場合は、運転免許証・健康保険証等本人であることが確認できる書類を複数お持ちください。
(注)本人確認書類の記載事項は、申請時現在のものでなければ受付できません。

発行手数料

受付窓口

(注)各区役所区民課の土曜日開庁(第2・第4土曜日の午前8時30分から正午まで)は電子証明書(公的個人認証サービス)の発行はできませんので、文書照会方式のみ受付しています。なお、後日再来庁していただく必要があります。

電子証明書交付の申請に際しての注意点

顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合

申請者について

パソコンからの電子申請・届出等について

電子証明書の失効について


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最終更新日: 2019年12月6日


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255


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