国民健康保険・年金 よくある質問


ページ番号1022752 


質問

【マイナンバーカード】マイナンバーカードを保険証として利用するための登録方法を教えてください。

回答

マイナンバーカードを保険証として利用するためには、保険証利用の登録をする必要があります。
原則、登録は生涯で1回のみとされており、別の病院でも、また保険証が変わっても、再登録の必要はありません。

登録方法

以下の4種類あります。
(1)自身のスマートフォン・パソコン(専用カードリーダーが必要)から登録する
(2)病院・薬局のパソコンで登録する
(3)セブン銀行ATMで登録する
(4)市役所の受付窓口(※1)に設置されたパソコンを利用して登録する

※1:マイナポイント予約・申込設置窓口(各区役所の区民課・津久井まちづくりセンター)にて、マイナポイントの申込と併せて保険証の登録ができます。
※スマートフォンやパソコンは対象機種や利用環境に制限がありますので、利用できない場合はマイナポータルでご確認ください。

登録に必要なもの

(1)「マイナンバーカード」
(2)「利用者証明用電子証明書パスワード(4桁の暗証番号)」が必要です。

※電子証明書のパスワードを忘れてしまった・期限が切れてしまった・失効した場合は、保険証の利用登録ができませんので、各区役所区民課、各まちづくりセンター(橋本・中央6地区・大野南を除く)で発行の上、利用登録を行ってください。詳細は関連FAQをご確認ください。

その他

利用登録を解除することはできません。なお、利用登録はしたものの、マイナンバーカードを保険証として利用しないことで、不利益が生じることはありません。
従来の健康保険証でこれまでどおり受診できます。


最終更新日: 2022年7月15日


保険企画課
相模原市国民健康保険コールセンター 電話:042-707-8111
ファクス:042-751-5444


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.